学校法人天田学園 坂城幼稚園

ブログ

年長親子遠足☆びんぐし公園

2024年05月22日

 子どもたちが楽しみにしていた親子遠足で、びんぐし公園へ行ってきました。お父さん、お母さんと体操をしたり、一緒に遊具で遊んだり、身体を思う存分動かしてニコニコ笑顔がいっぱいでした。
保護者対子ども達の帽子取りゲームは、真剣勝負!白熱したゲームになりました。

青空の下、お家の方と食べたお弁当は、とてもおいしかったです!ご協力ありがとうございました。

✿年中親子遠足 びんぐしへ!

2024年05月17日

さくら組になり、1ヶ月が経ちました。春の親子遠足があり、びんぐし公園に行ってきました!親子で一緒にリズムを踊ったり、レクリエーションをした後、保護者の方と一緒に、たくさん遊具で遊びました!たくさん遊んだ後のお弁当はとってもおいしかったです❁
友だちともお母さんお父さんともたくさん遊べて、笑顔がいっぱいの子どもたちでした☻

イス取りゲーム♪すみれ組

2024年05月01日

年少さんになって集団あそびが少しずつ楽しめるようになってきたすみれさん☻

今日はみんなで【イス取りゲーム】に挑戦!
はじめは好きなところを歩き回ったり、全然座らなかったり(笑)
音が鳴ったら歩くことや、音が止まったら椅子に座るルールも繰り返しの中で段々と覚えゲームを楽しめるようになってきました。
座れなかった子も「がんばれー」と応援!
チャンピオンになれた子もにっこり♪
お友だちと遊ぶ楽しさもまた少しずつ味わえるといいなと思います。

ひよこ組の保育室より

2024年04月19日

ひよこ組のお友だちも幼稚園生活に少しずつ慣れてきました。全園児で行う体操集会に参加し、音楽に合わせて体を動かしたり、体育教室の修先生とマット運動にチャレンジしたり。
たくさん遊んだ後は、おなかがすいて給食の時間になります。手作りお弁当を外で食べてたりと園生活を楽しんでいます。
これからもいっぱいお友達、先生と遊びましょう!

新学期スタート

2024年04月12日

新学期がスタートし、桜が満開、鯉のぼりも元気に泳いでいます。在園児は、進級した喜びいっぱいに、園庭で元気に遊んでいます。新入園児のお友だちも、少しずつ園生活に慣れ、笑顔を見せるようになりました。

R6年度✿入園式✿

2024年04月08日

4月8日に入園式が行われました。新入園児を迎え、44名でスタートしました。お家の方と手をつなぎ、新しい制服、カバンの姿がとてもかわいらしかったです。今年は、年中・年長組さんも参加し、新入園児の入園をお祝いしました。
一日も早く幼稚園に慣れて、幼稚園大好き、先生と遊ぶのが大好きになって、楽しい園生活を送ってほしいです。

R5年度✿卒園式✿

2024年03月19日

19日に卒園式が行われました。在園児からの絵が飾られ、温かい雰囲気に包まれました。

卒園生17名は、園長先生から卒園証書を受け取ると、それを自分のお母さん、お父さんに誇らしげに、手渡していました。

お別れのことばでは、幼稚園での楽しかった思い出や頑張ったことなどを発表し、年少・年中組さんからも歌・呼びかけがあり、素敵な卒園式となりました。

ご卒園おめでとうございます。

お別れ遠足

2024年03月06日

もうすぐ卒園。年長組さんとお別れするので、最後に思い出作りをしようとお別れ遠足で「びんぐし公園 スパーク坂城」に出かけました。広い室内で追いかけっこ、サッカー、長縄跳び、体操。そして全員での鬼ごっこをしたりと体を思いっきり動かして楽しみました。

お店屋さんの準備中…☆さくら組

2024年02月21日

さくら組の最近は、「お店屋さんを開いて、みんなを招待したい!」という子ども達の声からお店屋さん作りをしています。
どんなお店にするのか、お店の名前は何にしようか、、、など子ども達で話し合いながら進めています!品物を作るのも、子どもたちで考えて廃材を組み合わせたりしながら作っています。「こうしたらどう?」「それどうやって作ったの?」「こうしたらもっと本物みたいになりそう」と、色んな会話が飛び交いながら友だちと協力して作る姿があります。
子どもたちの面白いアイデアが詰まったお店屋さん作り、まだまだ続きます☆廃材集めにご協力いただきありがとうございます。

すみれ・ひよこ組参観

2024年02月14日

ひよこ組・すみれ組の保育参観が行われました。ひよこ組はハサミを使って雛人形作り。すみれ組さんは、廃材を使っての制作の様子を見て頂きました。

お家の方がいて、張り切る子や甘える子など様々でしたが、一緒に過ごせて楽しい時間になりました。

雪遊び⛄最高!!

2024年02月12日

雪が降ったら雪だるまを作りたいなぁ、かまくらも作りたい、と雪が降ることを楽しみにしていた子ども達。

大雪が降った翌日、スキーウエアを着て、お友だちや先生と雪だるまやかまくらを作ってニコニコ大満足でした。

鬼は外!福は内!

2024年02月02日

豆まき会が行われました。

各クラス制作した鬼のお面、さんぽうの発表をしたり、「心の中のどんな鬼を退治したいか」の質問に、泣き虫鬼、ふざけんぼ鬼、怒りんぼ鬼など、答えてくれました。

その後、異年齢で交代して、豆まきを行いました。そこに、鬼が登場し、子どもたちは大騒ぎ。怖くて泣いてしまう子、隠れる子、怖いけど頑張って豆を投げる子、など様々でした。

歳の数の豆を食べて、にっこりの子どもたち。心の中の悪い鬼を退治できました。

1.2.3月生まれのお友だちのお誕生会

2024年01月26日

26日に1・2・3月生まれのお誕生会が行われました。自己紹介で「幼稚園の先生になりたい」「ヒーローになりたい」など、将来の夢をはっきり言う姿が素敵でした。
今回、保護者の方が、ヨーヨー、手品を披露して頂いたり、スライドショーを見せて頂いたりと盛り上がりました。その後、お家の方も一緒に昼食を食べて、ニッコリ笑顔の子ども達でした。
お誕生日おめでとうございます!

発表会☆すみれ組

2024年01月19日

12月の発表会が延期され、すみれ組さんの発表会が18日に行われました。歌「とんぼのめがね」「どんぐりころころ」「焼き芋グーチーパー」
合奏「やまびこごっこ」劇あそび「三匹のやぎのがらがらどん」を発表しました。
年中・年長さん、保護者が見ている中、ドキドキしながら頑張ってセリフを言う姿に大きな拍手もらって、大満足のすみれ組さんでした。

ぺったんぺったん餅つき大会

2023年12月25日

餅つき会が行われました。杵と臼を使っての餅つきは、最近ではあまり見ることもなくなり、体験することもできなくなりました。
蒸したてのもち米を臼に入れると、子ども達は釘付け。杵を持ってみると、その重さに驚き、お餅めがけて搗こうとする真剣な顔。よいしょよいしょと掛け声に応援され、力いっぱい搗いていました。もち米がお餅になると、大きな歓声!自分たちで搗いたお餅だ!と満足顔でした。

お昼に、ごま、あんこ、きなこのお餅を美味しいと食べました。

子どもたちにとって貴重な体験ができました。

発表会☆ゆり組

2023年12月15日

年中・年長組で英語教室で教わった「バスの歌」も披露しました。英語教室での日頃の成果が出たのではないでしょうか。

年長組は手話も交えての歌「虹」、ハーモニカ演奏「季節のメドレー」劇「さるかに合戦」を発表しました。

幼稚園での最後の発表は、表現力豊かで、さすが年長さんと感心する発表でした。

発表会☆さくら組

2023年12月15日

年中・年長組は、どんなことを発表したいか、どんなことをやりたいかを子ども達と対話しながら、いろいろなことを決めていきました。

さくら組は歌「カレンダーマーチ」合奏「手のひらを太陽に」劇「アラジン」を発表しました。お客さんから大きな拍手をもらって、大満足の子ども達でした。

発表会☆ひよこ組

2023年12月15日

発表会が行われました。ひよこ組は、子ども達の好きなお話「ねこのピート」、歌「大きな太鼓」「手をたたきましょう」を楽器遊び、劇あそびで表現しました。お父さん、お母さんの前でドキドキしつつも、頑張って発表することができました。みんなでポーズ「ニャー」が、とてもかわいかったです。

11.12月生まれのお誕生会

2023年11月30日

11.12月生まれのお誕生会が行われました。当日、お休みのお友だちがいて残念でした。お誕生児のお友だちは、ドキドキしながらも自己紹介や将来の夢を発表することができました。
先生たちの出し物は、「大工と鬼六」のパネルシアターです。いつものパネルシアターと違って、ブラックライトを使用しての特別なものでした。暗くした会場に鬼が光って見えて、ちょっぴり怖く感じた子もいるようですが、目は釘付けで集中して見ていた子ども達でした。

年中・すみれ組さんとお散歩

2023年11月22日

青空がきれいな日に、すみれ組さんと169系電車の見学に坂城駅までお散歩に行って来ました!電車の中を見学させていただき、普段は乗ることができない運転席にも座ることができました。運転手になりきって楽しんでいました。電車の外も見に行くと、線路の上に乗ったり、信号機を近くで見たりしました。「これは何?」と質問して電車のことについてたくさん教えて頂きました!
お昼は電車の中で保護者の方が作ってくれたおにぎり弁当!「美味しい!」ともぐもぐ食べていました。
最後に、記念にカードをいただきニコニコ笑顔の子ども達でした!