学校法人天田学園 坂城幼稚園

ブログ

青梅を使っておいしいモノづくり✿(年中組)

2024年06月20日

 今年も畑の青梅が大きくなりました。年中組では、去年作った梅ジュースが飲みたいという意見があり、梅の収穫を行いました! 心を込めて収穫し、きれいに洗った梅はジュースや、はちみつ漬け、ジャムに変身しました!「おいしいー!」と言って、子どもたちは笑顔で食べる様子もありました☻

サントミューゼでお絵描き(年長組)

2024年06月12日

年長組で上田市サントミューゼへに行って来ました♪こどもアトリエさんで大きなダンボールに絵の具とローラーを使って一人ひとり自由に絵を描かせてもらいました。
「これ(ローラー)はじめてつかうー!」「たくさん色がついておもしろいね!」ととても喜んでいました。
世界に1枚だけにの素敵な絵が完成しました♪
その後は、おいしいおにぎりタイム♪

たくさん遊んで食べて楽しい遠足となりました!

泥んこ遊び(ひよこ・年少・年中)

2024年06月12日

真夏日と言う言葉がぴったりの暑い日に泥んこ遊びをしました。じょうろやバケツに水をくんできたり、泥んこの中に足を入れたり、友達と協力して水たまりを作ったり、と思い思いに楽しんでいました。砂、泥、水の感触を肌で感じたようです。

親子体育教室

2024年06月10日

今回の体育教室は、親子で体を動かす体育教室でした。「手裏剣 足!」「手裏剣 頭!」「グーチョキパー」と日頃 行っていることを保護者の方にも体験して頂きました。
リングを使ってのジャンプ、棒を使ってのジャンプ、平均台など様々な体を動かす遊びをお父さん、お母さんとやることができて、子どもたちは大満足な表情でした。

年長 長野パルセイロさんとサッカー教室⚽

2024年06月06日

長野パルセイロの方3名に来ていただき、年長サッカー教室を行いました!コーチの方2名と安部乃花選手と一緒にボールでの触れ合いをしたり、ドリブル、シュートを教えていただきました。

最後には、3チームに分かれて試合を行いました。子どもたちは、大白熱!!ゴールを決めると大きな声で大喜び!ガッツポーズ!安部選手とハイタッチしてにこにこ笑顔の子ども達でした

4.5月生まれのお誕生会

2024年05月31日

4.5月生まれのお誕生会が行われました。今年度初めてのお誕生会で、自己紹介がドキドキしていたようですが、どの子も頑張って言うことができました。誕生会後のお楽しみは、保護者主催の紙飛行機飛ばし大会でした。年少・年中・年長組の子どもたちは、思い思いに飛行機の折り方や絵を描いて工夫して紙飛行機を作りました。
遠くへ飛ばすぞ!と意気込む子ども達。ステージ上から飛ばすと、まっすぐ飛んだり、思わぬ方向に飛んだり様々ですが、楽しかったようです。保護者の方に、遠くへ飛んだ子はメダル、参加賞はお花のプレゼントを頂き、喜んでいました。その後、お家の方とお昼を食べて、楽しい時間を過ごしました。ありがとうございました。

年少・ひよこ組♪親子遠足

2024年05月29日

年少・ひよこ組は目的地を変更し、四ツ屋の憩いの広場・バラ公園へ行ってきました。日頃のお散歩コースを保護者の方にも知っていただく機会となり、親子で楽しい時間を過ごすことができました。色とりどりのきれいなバラがたくさん咲いていて、花びら集めに夢中になり、袋いっぱいの花びらのお土産が持って満足そうに帰ってきました。

年長親子遠足☆びんぐし公園

2024年05月22日

 子どもたちが楽しみにしていた親子遠足で、びんぐし公園へ行ってきました。お父さん、お母さんと体操をしたり、一緒に遊具で遊んだり、身体を思う存分動かしてニコニコ笑顔がいっぱいでした。
保護者対子ども達の帽子取りゲームは、真剣勝負!白熱したゲームになりました。

青空の下、お家の方と食べたお弁当は、とてもおいしかったです!ご協力ありがとうございました。

✿年中親子遠足 びんぐしへ!

2024年05月17日

さくら組になり、1ヶ月が経ちました。春の親子遠足があり、びんぐし公園に行ってきました!親子で一緒にリズムを踊ったり、レクリエーションをした後、保護者の方と一緒に、たくさん遊具で遊びました!たくさん遊んだ後のお弁当はとってもおいしかったです❁
友だちともお母さんお父さんともたくさん遊べて、笑顔がいっぱいの子どもたちでした☻

イス取りゲーム♪すみれ組

2024年05月01日

年少さんになって集団あそびが少しずつ楽しめるようになってきたすみれさん☻

今日はみんなで【イス取りゲーム】に挑戦!
はじめは好きなところを歩き回ったり、全然座らなかったり(笑)
音が鳴ったら歩くことや、音が止まったら椅子に座るルールも繰り返しの中で段々と覚えゲームを楽しめるようになってきました。
座れなかった子も「がんばれー」と応援!
チャンピオンになれた子もにっこり♪
お友だちと遊ぶ楽しさもまた少しずつ味わえるといいなと思います。

ひよこ組の保育室より

2024年04月19日

ひよこ組のお友だちも幼稚園生活に少しずつ慣れてきました。全園児で行う体操集会に参加し、音楽に合わせて体を動かしたり、体育教室の修先生とマット運動にチャレンジしたり。
たくさん遊んだ後は、おなかがすいて給食の時間になります。手作りお弁当を外で食べてたりと園生活を楽しんでいます。
これからもいっぱいお友達、先生と遊びましょう!

新学期スタート

2024年04月12日

新学期がスタートし、桜が満開、鯉のぼりも元気に泳いでいます。在園児は、進級した喜びいっぱいに、園庭で元気に遊んでいます。新入園児のお友だちも、少しずつ園生活に慣れ、笑顔を見せるようになりました。

R6年度✿入園式✿

2024年04月08日

4月8日に入園式が行われました。新入園児を迎え、44名でスタートしました。お家の方と手をつなぎ、新しい制服、カバンの姿がとてもかわいらしかったです。今年は、年中・年長組さんも参加し、新入園児の入園をお祝いしました。
一日も早く幼稚園に慣れて、幼稚園大好き、先生と遊ぶのが大好きになって、楽しい園生活を送ってほしいです。

R5年度✿卒園式✿

2024年03月19日

19日に卒園式が行われました。在園児からの絵が飾られ、温かい雰囲気に包まれました。

卒園生17名は、園長先生から卒園証書を受け取ると、それを自分のお母さん、お父さんに誇らしげに、手渡していました。

お別れのことばでは、幼稚園での楽しかった思い出や頑張ったことなどを発表し、年少・年中組さんからも歌・呼びかけがあり、素敵な卒園式となりました。

ご卒園おめでとうございます。

お別れ遠足

2024年03月06日

もうすぐ卒園。年長組さんとお別れするので、最後に思い出作りをしようとお別れ遠足で「びんぐし公園 スパーク坂城」に出かけました。広い室内で追いかけっこ、サッカー、長縄跳び、体操。そして全員での鬼ごっこをしたりと体を思いっきり動かして楽しみました。

お店屋さんの準備中…☆さくら組

2024年02月21日

さくら組の最近は、「お店屋さんを開いて、みんなを招待したい!」という子ども達の声からお店屋さん作りをしています。
どんなお店にするのか、お店の名前は何にしようか、、、など子ども達で話し合いながら進めています!品物を作るのも、子どもたちで考えて廃材を組み合わせたりしながら作っています。「こうしたらどう?」「それどうやって作ったの?」「こうしたらもっと本物みたいになりそう」と、色んな会話が飛び交いながら友だちと協力して作る姿があります。
子どもたちの面白いアイデアが詰まったお店屋さん作り、まだまだ続きます☆廃材集めにご協力いただきありがとうございます。

すみれ・ひよこ組参観

2024年02月14日

ひよこ組・すみれ組の保育参観が行われました。ひよこ組はハサミを使って雛人形作り。すみれ組さんは、廃材を使っての制作の様子を見て頂きました。

お家の方がいて、張り切る子や甘える子など様々でしたが、一緒に過ごせて楽しい時間になりました。

雪遊び⛄最高!!

2024年02月12日

雪が降ったら雪だるまを作りたいなぁ、かまくらも作りたい、と雪が降ることを楽しみにしていた子ども達。

大雪が降った翌日、スキーウエアを着て、お友だちや先生と雪だるまやかまくらを作ってニコニコ大満足でした。

鬼は外!福は内!

2024年02月02日

豆まき会が行われました。

各クラス制作した鬼のお面、さんぽうの発表をしたり、「心の中のどんな鬼を退治したいか」の質問に、泣き虫鬼、ふざけんぼ鬼、怒りんぼ鬼など、答えてくれました。

その後、異年齢で交代して、豆まきを行いました。そこに、鬼が登場し、子どもたちは大騒ぎ。怖くて泣いてしまう子、隠れる子、怖いけど頑張って豆を投げる子、など様々でした。

歳の数の豆を食べて、にっこりの子どもたち。心の中の悪い鬼を退治できました。

1.2.3月生まれのお友だちのお誕生会

2024年01月26日

26日に1・2・3月生まれのお誕生会が行われました。自己紹介で「幼稚園の先生になりたい」「ヒーローになりたい」など、将来の夢をはっきり言う姿が素敵でした。
今回、保護者の方が、ヨーヨー、手品を披露して頂いたり、スライドショーを見せて頂いたりと盛り上がりました。その後、お家の方も一緒に昼食を食べて、ニッコリ笑顔の子ども達でした。
お誕生日おめでとうございます!